人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.26

あの頃これを使ってた!ケガしたら塗ってもらった赤い色の消毒液「赤チン」

 まもなく梅雨に入り、その後の夏の到来まで、カウントダウン開始となりました。

 梅雨が明ければスポーツのシーズン。キャンプやハイキング。楽しみは無限大に広がります。

 しかし屋外に出る機会が増えると、悩ましいのがケガ

 手足を擦りむいたり傷づけたりしてしまうと、痛くて痛くて、たまらなくなります。

 しかし患部を汚れた手で、むやみに擦ってはいけません。毒素が回って化膿してしまい、とても危険です。

 そんな時に大活躍するのが「消毒薬」

 傷の「化膿」を抑えられるので、とても安心です。

 子供の時、手や足を擦りむいた時には、いつも母親や祖母に、ある薬を塗ってもらっていました。

 その懐かしの消毒薬とは……。

「赤チン」です。

「赤チン」は塗った患部の皮膚が赤く染まるのが特徴です。どのあたりを消毒したのか、一目で確認できます。

 塗ったらちょっと染みて痛かった思い出が蘇ります。

 イマドキの若い人は、「赤チン」と言っても、意味が伝わらないかもしれません。

https://matome.naver.jp/odai/2136039363221121901

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ