人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アーティストと音楽愛好家のための〝音楽で表情が変わる〟マスク『The Sound Reactive LED Mask』

2018.06.27

 人体の顔の一部、もしくは全体を覆うものである「マスク」

 はるか昔、約9000年ほど前、最初の「マスク」が作られた様です。

 顔を覆って隠す事で、自分自身の性格の特性を隠し、マスクのモデルになる神や動物へと人格が変貌して、場合によっては神格が宿ると思われたため、儀式・儀礼に多く用いられていました。

 日本では、「能」で使われる「能面」が有名ですね。

 マスクは歴史を通して、全世界の、あらゆる文化に存在します。

 話は変わりますが、順方向に電圧を加えた際に発光する半導体素子「発光ダイオード(はっこうダイオード、英: light emitting diode: LED)」。

 1962年、ニック・ホロニアック氏により発明されました。

 1990年代頃には、中村修二氏などによって、青色LEDの半導体が発明されたのは記憶に新しいところです。

 LEDは低消費電力、長寿命、小型軽量につき、その用途は多岐に渡り、電光掲示板や、パソコンやテレビのディスプレイ、各種照明、信号機などに多く用いられています。

 そんな、人々の生活には欠かせない「マスク」と「LED」ではありますが、この二つがいまだかつて融合される事が無かったのが、人々の悩みの種でした。

 デジタルガジェット全盛のこの時代、LEDの特性である低消費電力、長寿命、小型軽量を生かした、アートなデザインの「マスク」は果たして存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 このたび、クラウドファンディングサイトのINDIEGOGOで、

 アーティストと音楽愛好家のための“音楽で表情が変わる?”

 光る! エレクトロルミネッセントマスク「The Sound Reactive LED Mask」が発表されています!

The Sound Reactive LED Mask

https://outline-montreal.com/

Outline MTL - THE Sound Reactive LED Mask - Kickstarter (Official video)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。