人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.25

「大さじ1杯」の正確な量って?すぐに上達する料理の鉄則

「レシピ通りに調理したはずなのに、あまりおいしくない」、「レシピ集の完成写真と自分の出来栄えとのギャップが大きい」といった、料理の失敗あるある。「自分は料理のプロではないから仕方ない」と早合点していないだろうか?

 実は、料理に失敗する原因の一つとして、(自分ではそのつもりが)「レシピ通りにつくっていないから」と指摘するのが、フードスタイリストのオガワヒロコさん。「つい自己流でアレンジしてしまったり、材料を目分量ではかっていることが『おいしくない』の原因かも」と、監修した書籍『ごはんがおいしくなるキッチンの法則135』(リベラル社)で述べている。

レシピを自己流にアレンジすると…

■「大さじ1」の本当のはかり方は?

 例えば、基本中の基本である「大さじ1」のはかり方はわかるだろうか?本書の主人公であるナオコさんは、料理教室の先生にそう問われて、みごと撃沈している。

「大さじ1」は「ふんわり入れて表面を平らに」が正解

 そして、レシピで「大さじ1」と書かれているなら、きっちりその分量を守ることが大事だとも。ある時は気持ち多め、ある時は少なめというふうにブレると、いつまでたってもおいしい料理は作れない。逆に言うと「レシピは『おいしい』への最短ルート」。まずは、1品をレシピ通りにつくってみることを、オガワさんはすすめる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。