人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

失敗体験で得られる10のメリット

2018.06.22

■失敗体験で得られる10のメリット

 身を危険に晒すような誤った判断はしたくないものだが、ささいなことでミスをしないかといつも不安でビクビクしていても詮無いことだろう。

 ミスを完全に排除することはできない以上、ミスする場合もあることは常に頭の片隅に置いておいて、すばやくリカバリーできるようにしたいものだ。そしてミスは自分の成長に役立つものにもなり得る。「Lifehack」の記事ではミスすることで得られる10のメリットを解説している。

1. 知識が得られる
 冒したミスを検証することで今まで知る由もなかった知識が得られる。ミスは学びの機会になるのだ。

2. 創造性が刺激される
 物事がうまく行かなかった時は、これまで考えてこなかった新たな発想を考えるチャンスになる。ミスしたからこそ創造的になれるのだ。

3. 粘り強さを学べる
 ミスをしてそこから立ち直る経験をすることで粘り強さを学べる。ミスがなければ安全地帯に留まったままでフレキシブルさが失われていく。

Lifehack」より

4. 人間性を教えてくれる
 人間だからこそミスをするのであり、ミスをすることで人間性の大切さが学べる。我欲を追求してギャンブルに出ることの愚かさに気づくのだ。

5. その後の参考になる
 ミスをして得た知見はその後の貴重な参考になる。“引き出し”が増えることで新しい試みをする際に役立つ。

6. 新たな発想が生まれる
 ミスがもたらす最も役立つ恵みの1つが、新たなアイディアの獲得である。ミスによってこれまでの自分の範疇を越えた発想が求められてくるのだ。

7. 自信に繋がる
 次は同じミスはしないということが自信に繋がる。この自信はミスによって自分が成長したことの証である。

8. 賢くしてくれる
 ミスを振り返ることで物事を多角的に眺めることができるようになる。ミスをしなければ単眼的な見方のままになる。

9. 戦略的思考が可能になる
 ミスの経験を積むことで新たな試みをより具体的に計画できるようになる。机上の空論に終わらないイノベーションに挑戦できるのだ。

10. 自分自身をよく知ることができる
 ミスをすることで自分がどんな人間であるのかを思い知らされることになる。これまで自分では気づかなかった弱点や欠点を認め、それを克服する具体的な指針を見出せるのである。

 最近の研究では学習過程においてミスをしたほうが効果的に新しいことを学習できることも指摘されている。ミスから多くのことを学びたいものである。

文/仲田しんじ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。