人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.19

会社のデスクに常備しておきたい防災グッズ6選

17日に群馬で震度5弱、18日に大阪で震度6弱と地震が続いております。もしもの時に備えて日頃から防災グッズの準備を行いましょう。今回は職場に常備しておける防災グッズを紹介します。

 

災害危機管理アドバイザーが教える防災セットの正しい選び方

ゼニス『帰宅支援13点セット』

被災時に必要なものをまとめた防災セット。しかし、「不要なものが入っていることも多い」と災害の専門家は言う。はたして、本当に使えるものはどれなのか?

 

いざという時に大活躍!自宅に常備したい技あり防災グッズ8選

防災グッズというと無骨なイメージがあるが、アイデアを駆使してすっきり収納できたり、普段使いもできたりするものも多い。そんなキラリとした技が光るグッズを紹介する。

 

これさえあれば安心!スゴすぎる防災グッズ5選

スカイシーカー『HUG20』

普段使いもできる防災グッズを備えるのが正解、と前ページで解説したが、それでも不安が残る人は、超ハイスペックな防災グッズ、いや防災〝装備〟を揃えてみるのも手だ。

 

もし仕事中に大地震が起きたら?ビジネスパーソンのための防災マニュアル

パナソニック 『3バンドレシーバー RF-NT850RA』

日本列島はいつ大地震に見舞われてもおかしくない状況が続いている。かといって怖がってばかりはいられない。最新の防災情報を把握し、備えさえ万全にしておけば、少なくとも、2次、3次災害を防ぐことができるはずだ。

 

意外と盲点!備えておきたい車載用の防災セット

車にも防災用品を備えておく必要がある。渋滞や道路閉鎖、豪雪など、車の運転中に立ち往生するケースや、震災などで車を置いて徒歩で帰宅しなければならないケースがあるためだ。そこで車載用の防災用品にはどのようなものが必要になるのか、いざというときに役立つ品などを紹介する。

 

編集部員が体験!もしも災害で帰宅困難になったら…

防災の取材に気持ちが高ぶった編集・テラダが、防災グッズを使って帰宅に挑戦。ちなみに「災害時はむやみに帰宅しないように」と東京都は定めている。果たして……。

 

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ