小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】累計販売276万ケースを突破したアサヒ飲料『カラダカルピス』

2018.06.21

★★★取材からわかった『カラダカルピス』のヒット要因3★★★

1.ターゲットが迷うことなく買える

 ターゲットの大人には『カルピス』は子供向けの甘い飲料というイメージがあり、飲むのがためらわれる懸念があった。しかし、体脂肪が減らせる機能によって大人向けになり、迷うことなく買えるものなった。

2.飲み飽きない味

 体脂肪が減らせる機能があっても、甘さが強く飲み飽きてしまうようなものだと継続して飲まれず、期待される効果が出ない。しかし、『カルピス』らしい甘さを残しつつ後味スッキリにしたことで、大人が飲み飽きない味になった。

3.独自性の高さ

「乳酸菌CP1563株」や乳酸菌粉砕技術といったキーとなる素材や技術はすべて、独自のもの。高い独自性が、「乳酸菌で体脂肪を減らす」という機能を実現し、その機能が健康意識の高まりを受けて支持された。

「乳酸菌で体脂肪を減らすことをお客様とのコミュニケーションで伝えるようにしていたのですが、お客様にとってはカルピスで体脂肪を減らすことが面白く興味を引くことがわかりました」とこれまでを振り返る荒川氏。『カルピス』ブランドがいかに日本人に親しまれているかがよくわかる。

製品情報
http://www.asahiinryo.co.jp/karada-calpis/

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。近著に「バカ売れ法則大全」(共著、SBクリエイティブ)。

■連載/ヒット商品開発秘話

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。