人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.17

ドライバーの6割が「満タン」給油、若い世代ほど「金額指定」で給油

 

皆さんは、マイカーで出かける時、ガソリンを給油する場所を決めているだろうか。パーク24が以前、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に「ガソリンスタンド選びと給油」についてのアンケート調査を実施。その結果を発表した。ガソリンスタンドを選ぶ基準は、主に「価格(75%)」と「場所(61%)」であることが判明。以下「営業時間」と「ガソリンスタンドのブランド」が20%、有人やセルフといった「形態」が15%、「サービス内容」が12%で、「価格」と「場所」以外の割合は全て20%未満となった。なお、「特典」は8%で、ドライバーのガソリンスタンド選びに、さほど影響しないようだ。

ガソリンスタンド選びと給油

所有する車種別でみると、スポーツカー所有者にガソリンスタンドを選ぶ際の特徴が出ている。「価格」を基準に選ぶ割合が、スポーツカーのみ唯一7割を切る67%で、一番割合の高かったSUVの77%と比較すると、10ポイントほど低くなっている。また、所有者全体では「ガソリンスタンドのブランド」が22%となっているところ、スポーツカー所有者は、38%で、16ポイント上回る結果となった。スポーツカーは他の車種に比べ、ハイオク指定の車両が多くなっている。ハイオクガソリンはブランドごとに特徴が異なるため、スポーツカー所有者は自身の好みに合ったブランドのガソリンスタンドを選ぶ傾向にあるのかもしれない。

ガソリンスタンド選びと給油

よく利用するガソリンスタンドの形態は「セルフ式」が72%となった。「有人式」は15%で「どちらとも言えない」が13%。週に2~3回以上運転している人は、8割近くが「セルフ式」と回答し、運転頻度が高いほどセルフ式を選ぶ傾向にある。運転頻度が月に2~3回以下の場合、「どちらとも言えない」の割合が2割を超え、どの形態のガソリンスタンドで給油するかは、特に決まっていないようだ。

ガソリンスタンド選びと給油

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ