人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.17

職場や会社関係者など初対面の異性の印象が幻滅する身だしなみワースト3

クールビズシーズンはジャケットを羽織らないことも多いため、ビジネスシーンにおいてワイシャツは特に気を遣いたい部分。しかし、ワイシャツは手入れが大変という印象を抱いている人も少なくない。また、ワイシャツを購入する際、機能性よりもサイズ・見た目で選んでしまい、購入してから、手入れの大変さに気づくという声もある。

はるやま商事は、全国の20歳~59歳の男女5000名を対象に、「ワイシャツへの意識」についての調査を実施した。

★「半袖ワイシャツ」が若い世代に人気!

ビジネスシーンでの半袖ワイシャツというと、「ダサい」「暑くても長袖ワイシャツをめくる派」など、ネガティブなイメージを持たれてしまうことも多いが、「クールビズに積極的に取り入れたいファッション」について調査したところ、全体の1位が『ポロシャツ』(48.7%)、2位が『半袖ワイシャツ』(46.9%)という結果に。男女別のデータだと男性の1位が『半袖ワイシャツ』(47.7%)という結果となり、20代~30代の若い世代からも支持されていることがわかった。

半袖ワイシャツを選んだ理由として「涼しい」と回答する人が多く、オシャレより物理的な涼しさを求める人が多い傾向にあるようだ。さらに、加齢臭が気になりだす30~40代のミドルエイジはともに『消臭機能のあるワイシャツ』が3位(30代 42.9%、40代 31.2%)となっており、ニオイへの意識が高いことがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。