人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

誰でもプチエンジェル投資家になれる「株式型」のクラウドファンディング」

2018.06.20

【 出資の仲介をするのはこの3社 】

出資の仲介をするのはこの3社

【 出資するまでの流れ 】

[1]仲介会社にサイトから申し込む

[2]投資家としての適合性の審査を受ける

[3]審査にパスすれば投資家として登録

[4]案件に応募する

[5]払い込みをして出資完了

〈 ここに注意!〉

1社に資金を集中させず分散を!
1社当たり年間50万円が上限だが、資金は数社に分散投資するのがおすすめ。当然、すべての企業が上場やM&Aの対象となるわけではないからだ。

投資するには審査が必要
出資に至るまでに投資経験や資産などの審査があり、これを通過できないと始まらない。ある程度の投資経験がないとクリアできない可能性も。

■松岡賢治氏が実際にやってみた!

ファンディーノの福祉関連の企業

投資案件は常に存在するわけではなく、募集があっても短期間で募集上限額に達してしまうことがほとんどだった。口座開設までには1週間程度かかるので、案件がなくても事前に口座を開いておくことが必要。また、案件も事業内容などをチェックして、自分で納得をして、応援できるような企業を選びたい。投資先の社長のインタビュー動画なども見られる。今回はファンディーノの福祉関連の企業に投資した(上画像)。投資状況ははたして?

 

ファイナンシャルプランナー
松岡賢治氏
シンクタンク、証券会社を経て、1997年からFPおよび金融ライターとして活動。最新刊に『ロボアドバイザー投資1年目の教科書』がある。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。