人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.21

猫の飼い主さんに朗報!互いにシッターとなって助け合うマッチングサービス「nyatching」

 猫の人気は近年、急上昇している。日本における猫の飼育数は、昨年ついに犬の頭数を追い越した(一般社団法人ペットフード協会調べ)。散歩がいらず鳴き声が基本的に静かな猫は、犬と比べて飼いやすいからだろう。

 とはいえ、旅行の時などに預け先で悩むという声は多い。そんな中、飼い主同士をマッチングし、お互いがシッターとなる基本無料のWebサービス「nyatching」が誕生した。運営するnyans代表の谷口さんは「毎回ペットホテルに預けると高いし、外出嫌いな猫はストレスを感じやすい。そこで、世界のペットビジネスを調べたら、犬向けのマッチングはあるのに猫向けはなかったんです。ならばとこのサービスを立ち上げました」と語る。

 現在は福岡市内と東京23区限定のサービスだが、いずれは全国展開を予定する。留守がちで猫の飼育をあきらめていた人のため、困った時は助け合い、安心して猫が飼える環境へと世の中を変えていく。そんな役割をnyatchingは期待されている。

「猫は年間5万匹の殺処分問題を抱えています。マッチングにより安心して飼える状況を増やして、ゆくゆくは猫の殺処分をなくすようなサービスにしたいですね」


  生き物を扱うため、評判リスクが伴うということもあり、大手企業が参入しづらい領域。関連業種との提携が進めば、利用者数拡大の可能性は十分秘めている。

まずは自分と飼い猫のプロフィールを登録

まずは自分と飼い猫のプロフィールを登録。すると、現在地から近い順にほかの登録者とその飼い猫の情報が表示されるので、マッチングしてお互いにメッセージを送り合う。

代表の谷口さん

多忙を極めた会社員時代、出張のたびに猫の預け先で困った経験から、サービスを立ち上げることを決意し、2017年11月にnyansを起業した代表の谷口さん。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。