人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】カルボナーラ風かま玉うどん

2018.06.14

【4:00経過】

4、チーズと合わせた卵液に、炒めたベーコン、湯でたうどんを加えて和え、塩、ブラックペッパーで味を整えれば完成。皿に盛り、さらにブラックペッパーを振りかけて盛り付けましょう。

【5:00経過】

いかがでしょうか。生クリームなしでも完璧なカルボナーラのできあがりです。うどんの余熱で卵液と粉チーズがトロッとなり、うどんに絡んで超濃厚! カルボナーラは生クリームがあってこそと思いがちですが、実は1番味のネックになっているのはベーコンなのです。ベーコンの風味さえしっかりクリーミーなソースに入っていれば、不思議とカルボナーラの味の8割は完成してると言えるほどの味になってしまうのです。今回は冷凍うどんの使用で湯で時間も短時間でしたし、ソース作りも超簡単! 酔っ払いながらでも出来ちゃう一品ですね! 今宵もどうぞ、よいお酒を!

『お料理うんちくツイート』~カルボナーラの意味~

カルボナーラとは、イタリア料理で“炭焼き職人風”という意味である。炭焼き職人が作業場の近くで料理を作り、灰が皿の上に散ってしまった様を意味していると言われている。カルボナーラは最後の仕上げにブラックペッパーを振りかけるので、それと似ているという由来。そういう意味で見れば、カルボナーラは料理の内容に一切関係なく、生クリームも卵もチーズもなくても、最後にブラックペッパーを振りかけた料理はすべてカルボナーラであると言えることになる。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。