人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.14

ユアサプライムスが消臭機能を搭載した音声で操作できる扇風機『極扇』を発売

家電製品の開発・輸入・販売を手がけるユアサプライムスは、熱中症対策・消臭機能を搭載した、言葉で操作できる音声認識扇風機『極扇』を全国の家電量販店、および同社が運営するインターネット家電通販サイト「ユアサeネットショップにて販売を開始した。価格は2万4800円。

同社では2017年に業界初となる「音声認識操作」のついた『コトバdeファン』を発売。今回の『極扇』はその高位機種となり、声での操作で電源の入り切りの他、首振りが「左右、上下、上下左右」の3種類、風量は32段階に操作が可能だ。
また、新たな機能として、イオン発生器イオニシモデバイスを搭載し、イオンの力でにおい成分やアレル物質を軽減。部屋干し臭や生活臭対策としても活用できる。

さらに、「熱中症自動運転モード」では、就寝中やエアコンとの併用時に「室内の温度と湿度」を自動検知して風量調整や声で「熱中症の危険」を知らせてくれる。

『極扇』は『コトバdeファン』に搭載された音声操作自体のオン・オフの他、静かな環境での音声操作をしたい人のために扇風機からの音声回答のオン・オフ切替機能も搭載。

デザインはマットブラックに木目調を合わせ、落ち着いた茶色の羽根を採用。洋室にも和室にも合わせやすいデザインとなっている。

以上のような多機能タイプでありながら、2万4800円という価格を実現していることにも注目したい。

実際の音声操作の様子は動画でチェック

本体サイズは縦36×横36×高82~113cm、4.8kg。


関連情報

http://www.rakuten.ne.jp/gold/yuasa-p/

構成/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。