人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ルールは作らず、感謝の言葉は惜しまず。共働き夫婦の家事シェアのコツ

2018.06.22

■今どき夫の7割強は週1以上家事をする!

朋希さんはほぼ毎日家事を担う。もはや73%の夫が最低週1日以上家事をする時代だ。夫の家事は、妻を手伝うものではなく、主体的に行なうものに変わりつつある。

家事の頻度

■家事をするのは妻のため<自分のため

朋希さんのように、「家事が好き・得意だ」と自覚している夫は、「妻のため」というよりも「自分で行なうのが当然」と考え、積極的に家事参加をする傾向にあるようだ。

家事をする理由

これがあるからうまくいく!
〈 家事シェアの極意 〉間を置かずに褒める

間を置かずに褒める

家事をやってくれたらすぐに褒めるよう、互いに心がけている。「『ありがとう』のひと言で十分。気づかれないこともあるので『やっておいたよ』とアピールすることも(笑)」(朋希さん)

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。