人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ルールは作らず、感謝の言葉は惜しまず。共働き夫婦の家事シェアのコツ

2018.06.22

 食洗機も使いこなす。平日も朝晩2回は使用するという。

「帰ってきた時に汚れた皿を見るほうがストレスになりますから、出勤前、皿数が少なくても少量コースにかけちゃいます」

 そう語るのは朋希さん。食洗機導入を提案したのも夫だった。

「僕の母も働いていたので、実家でも皿洗いを手伝っていたんです。ある日食洗機が来たら、家族のリラックスタイムが増えたので、これは結婚しても必須だなと思っていたんです」と語る。

「夫にはいつも助けられています」

 夫の心遣いに対し、夏子さんは感謝の言葉を忘れない。朋希さんも同様、夜遅く帰った妻が副菜を作ってくれたら、必ず「ありがとう」と口に出すという。

 ふたりの唯一のお悩みは、洗濯物をたたむ時間がないこと。平日の夜は部屋干しするのに精いっぱいで、先に干してあった服はとりあえず1か所にまとめて置くだけ。たたむ作業は後回しになってしまい、休日に繰り越される。

これがあるからうまくいく!
〈 家事シェアITEM 〉不在を知らせる共有カレンダー

共有カレンダー

毎朝夕食準備の必要性を確認するため、互いに残業や飲み会の予定を書いて通知。

片づけがおろそかになりがち

片づけがおろそかになりがち

片づけ時間が足りない山口夫妻。気づいたら洗濯物が山積みになっていることも。収納場所を決めていないため、郵便物もたまりがち。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。