人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.12

5分でダバれる!キャンプに連れていきたい超速コーヒーメーカー3選

豆から淹れるコーヒーがおいしいのは百も承知。が、胃袋が満たされた状態で準備するのはちょっと億劫……。そんな物ぐさな人に薦めたいのが超速コーヒーメーカー。味わい深い本格コーヒーでBBQを優雅に締めよう!

【 野外で〝違いのわかる男〟! 】

野外で〝違いのわかる男〟!

◎食後の一杯は豆から淹れる本格コーヒー

 何はともあれ乾杯! とばかりにBBQのスタートはビールが人気だが、終盤に差しかかると誰ともなく準備を始めるのが食後のコーヒーである。

「デザートが登場するような時間帯になると、お酒をいったんやめてコーヒーでも飲もうか……という満ち足りた雰囲気に必ずなるんですよね」

 インスタントという手軽な飲み方もあるが、BBQは食を楽しむ時間だけに意外と豆から淹れたコーヒーを好む人が多い。

「お手軽なのはフレンチプレス。中挽きしたコーヒー粉とお湯を一緒に容器へ入れ、専用器具でプレスしてコーヒーを抽出する方法です。アウトドアズマンはコーヒー愛好家が多いのか、コンパクトで手早く淹れられるコーヒープレスの製品も多い! 豆から挽きたい本格派向けのユニークな製品も登場しています」

《 大人数のBBQで使いたい 》

GSI『グレイシャー ステンレス ジャバプレス』

GSI『グレイシャー ステンレス ジャバプレス』8200円

3~4人分のコーヒーを一度に淹れられる大容量978㎖のコーヒープレス。本体は保温保冷に優れた真空断熱構造で、淹れたてのコーヒーを保存して持ち歩けるばかりでなく、プレス器を外せばジャグとしても使用できる。
●サイズ:直径107×高さ224mm、622g

プレス器、金属フィルター、ステンレス製のフタ付き真空断熱ボトルの3つからなる

プレス器、金属フィルター、ステンレス製のフタ付き真空断熱ボトルの3つからなる。

〈 簡単STEP1 〉

約1Lの熱湯をボトルに注ぎ入れる

約1Lの熱湯をボトルに注ぎ入れる。「お湯は炭火の空きスペースで沸かしておくと手早いです」

〈 簡単STEP2 〉コーヒー粉を投入

中挽きした粉のコーヒー豆を入れて、数分蒸らす

中挽きした粉のコーヒー豆を入れて、数分蒸らす。「BBQの余韻に浸りながら待ちましょう」

〈 簡単STEP3 〉ゆっくりプレス

手が止まるまで押し下げてプレス

手が止まるまで押し下げてプレス。「じっくりプレスすると均一に味が出て、よりおいしく淹れられます」

〈 完了!〉5分で4人分

じっくり淹れてもわずか約5分で完了

じっくり淹れてもわずか約5分で完了。「コーヒー豆の油分まで抽出した深い味わいの一杯です」

[KOSUZUME’s REVIEW]
大人数のBBQにオススメ。粉の粗さやお湯の温度で味が変わるので、何度も試して好みを見つけてください。
携行性 …… ◯ 使い勝手 …… ◎ デザイン …… △

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年7月16日(月) 発売

DIME最新号の特集は「熱帯夜を乗り切る睡眠テク50」!プレモル電動式神泡サーバーを1000名にプレゼント!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ