人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.05

アウトドアの達人に聞く初心者でも使いやすいBBQギアの選び方

スマートキャンプ

道具が複雑だったり、施設が不衛生だったり、かつてのキャンプはビギナーにとって敷居が高いものだった。が、ここにきて経験の少ない人が、フィールドに足を運び、〝超かんたん〟にキャンプをしているという。そんな彼らを支えているのが〝ワザあり〟アウトドアギア。編集部では有識者に取材し、スマートキャンプの楽しみ方を調査した。

〜アウトドアコーディネーターが指南!〜
スマートBBQは使いやすい道具が成功の鍵

スマートBBQ

◎使い勝手を追求した調理道具を見極める

 まもなく始まる本格的なキャンプシーズンを前に、今年はどんなBBQを楽しもうかと考えている人は多いと思います。

 が、いろんな不安材料も尽きません。中でも初心者にとって「事前準備」や「後片づけ」といった道具絡みの心配事はBBQから切っても切れないようです。

 ここで僕が声を大にして言いたいのは、「道具を正しく選び、正しい手順を踏めばBBQは全く大変でない」ということ。

 事前準備でいえば、ある程度自宅で食材の仕込みをしておくのがポイント。ゴミ捨てや分別も簡単。慣れたキッチンで仕込めば時短になり、食べるまでの時間も大幅に短縮されます。

 また〝安かろう悪かろう〟のギアではなく、今回紹介するような使い勝手を追求した道具を見つけることが成功の鍵。調理が段違いにラクになり、後片づけも汚れ物と格闘することなくスムーズに行なえます。

 できればキャンプに行く前に何度か自宅で道具を試すのが理想的。今はBBQの楽しさを自宅でも味わいたい人のために、ベランダなどで使える小型グリルが多数出ていて、上達を楽しみながら練習ができるはず。最近では手ぶらで行けるBBQ場も増え、まずはそこで使用している道具を体験してから購入するのもいいと思います。

 今回、簡単でもフルコースを楽しめる〝三種の神器〟をセレクト。家族や仲間とスマートにBBQという〝食のエンターテインメント〟をぜひ満喫してほしいですね。

バーベキュー人口推移

2014年のBBQ人口は約2400万人。日本人の約5.3人に1人が毎年BBQをしている計算に。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ