人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社3年目社員の本音「ドローン開発の夢が捨てきれず日本に来ました」ブルーイノベーション・マジョディ チャアベンさん

2018.06.13

■なんでも時間通りにやる日本人の働き方

 インターンシップの時の仕事は、「SORAPASS」(以下・ソラパス)の開発でした。ドローンを使用できるところとそうでないところが、航空法で決められていて、ソラパスはそれが一目瞭然にわかるアプリです。さらにそのアプリを使うと、飛行申請のドキュメントも、オンラインで作ることができます。

 僕はソラパスのアプリの開発の一部を担いました。飛ばしてはいけない地域を地図上に明記するのに、新しい機能を追加し、それを実行するボタンの機能を配置して。ボタンを押したら地図がズームしますと。ベースになった地図データは日本製だったので、表記はすべて日本語で僕は混乱しました。一番の失敗はズーム機能を設定する時に、プラスを押すとズームアウトに、マイナスを押すとズームインに、表示とは逆の設定してしまった。

 日本人と働くのはもちろん、人生で初めてのことです。「日本人はなんでも時間通りにやる」と、チェニジアの友人に言われましたが、本当にその通りでした。チェニジアでは会議に30分ほど遅れてくるのはフツーでしたが、日本でそれは許されない。

 日本人は仕事上で「やる」と言ったことは、どんなに残業しようが必ず守る。それもチェニジア人とは違うところでした。

 会議には時間通り行く、締切り前に作業を終える、そんな日本流の仕事のやり方が身につくと、チェニジア流よりも効率的に思えて。インターンシップが終わり、チェニジアに帰国しましたが、再び渡航して正社員として仕事に取り組みたいと言う思いが募りました。

 再来日したマジョディ チャアベンさんの日本奮闘記、ドローン開発の主要なエンジニアとして、仕事を担っていく話は後編で。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。