人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.12

シャープが自律神経バランスを数値化する技術を搭載した犬向けのバイタル計測サービスを開始

ハーネス型ウェアラブルセンサを装着した様子

シャープは、大阪府立大学 生命環境科学域との共同研究により、業界で初めて犬の自律神経バランスを数値化する技術を開発。これを応用した「犬向けバイタル計測サービス」事業に参入した。その第一弾として、(1)ペット関連商品やサービスを開発する関連企業向けの計測・解析サービス、及び、(2)研究機関向けの計測システムのレンタルサービスを開始する。その概要は次のとおり。

犬向けバイタル計測サービスの主な内容 

業界初の自律神経バランスの数値化を実現

業界で初めて、犬特有の心拍変動パターンを独自のアルゴリズムを用いて分析することにより、自律神経バランスの数値化を実現。ペット向け製品・サービスの開発者・研究者向けの参考データを提供する。

大阪府立大学と共同研究した新規の解析アルゴリズムによる解析データの提供

心拍数や自律神経バランスの数値化に加え、呼吸数も心拍変動解析から算出。これにより、自律神経バランスを加味した犬の健康状態を総合的に俯瞰するデータを提供する。

独自構造のハーネス型ウェアラブルセンサにより、多くの犬種で剃毛せず計測が可能

本センサは、獣医師監修の元、装着性を簡便化することで犬への負担を低減するとともに、データを正確に取得するための密着性を確保した。これらを両立することにより多くの犬種で剃毛せずにバイタル計測が可能だ。

このサービスでは、上記のように測定した犬の自律神経バランスをはじめ、呼吸数・心拍数のデータを利用者に提供していく。ペット関連企業向けには、犬に寄り添った関連商品・サービスの開発加速を目的に、バイタル計測に加えてデータ解析も含めてサポート。研究機関向けには、犬の健康管理に役立つ新たな発見に繋げることを目的に計測システム一式を貸出すサービスも行なう。また、今後は獣医師向けシステムの検討も行なっていくという。

ハーネス型ウェアラブルセンサ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。