人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.12

「義理堅い県」1位は佐賀県、「お気持ち単価が高い県」1位は富山県

いよいよお中元商戦も本格化してきたが、楽天市場は「都道府県別ギフトランキング」を公開。ネット通販でお中元をよく贈っている“義理堅い”県や、一回のお中元にかける単価が高い“お気持ち単価が高い”県などのランキングが明らかになった。

“義理堅い県”1位は「佐賀県」 上位5位のうち、九州3県がランクイン

楽天市場における都道府県別の流通総額のうち、お中元関連商品の購買の割合が多い都道府県を算出したところ、上位5位のうち、「佐賀」「熊本」「大分」の3県がランクイン。

“お気持ち”の単価が高い都道府県1位は「富山県」!47位との差はなんと6,000円

都道府県別のお中元関連商品の購買の単価を算出したところ、1位は「富山県」で、「15,990円」。この金額は、47位の「兵庫県」の「10,043円」と比較するとおよそ6,000円の差が見られた。

商品別都道府県ギフトランキングも発表!そうめんを最も贈っている県は、“うどん県”として名高い「香川県」

楽天市場におけるお中元関連商品の購買のうち定番ギフトをよく購入している都道府県ランキングも算出。

「そうめん」をお中元シーズンによく贈っている県としては、“うどん県”として名高い「香川県」が1位。香川県では、ご当地そうめんとして「小豆島そうめん」があるが、こうした商品が人気を後押ししているのかもしれない。

「ゼリー」をお中元シーズンによく贈っている県は、果樹王国として知られる「山梨県」に大きく差をつけて、「熊本県」が圧倒的な1位となった。「熊本県」では「デコポンゼリー」がこのシーズンは人気の商品だ。

また、「日本酒」ランキングでは、1位の「福島県」に続き、2位「青森県」、5位「山形県」と東北地方が目立つ。一方で、「芋焼酎」ランキングでは、1位「鹿児島県」2位「福岡県」の九州勢に続いて、3位「山口県」、4位「三重県」、5位「愛媛県」と西日本が名を連ねる結果となった。

関連情報/https://event.rakuten.co.jp/ochugen/localranking/
構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ