人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.13

QS世界大学ランキング1位MIT、2位スタンフォード、東大は何位?

大学評価に最も広く活用されているのが『世界大学ランキング(QS World University Rankings)』。QSは最新ランキングを公表し、『東京大学』は世界ランキングの順位を昨年度の28位から23位に上げ、過去10年間に於ける最高順位を更新したことが明らかになった。

東京大学は評価指標の内、Academic Reputation(学術関係者からの世評)のスコアは世界第7位、Employer Reputation(雇用者からの世評)のスコアは世界第13位。また、同校は世界の研究機関上位100校にもランクインしている。

全体として日本の大学は概ね好評価を獲得していると言えるものの、ランクインした日本の44校のうち、27校がQSのAcademic Reputation(学術関係者からの世評)のランクを落としており、国際的な学術コミュニティーにおいて、以前と比べて日本の大学の威信の相対的な低下が示唆される。

グローバルハイライト

2004年にランキングが開始されて以降初めて、英国の上位大学の順位に変化があった。

オックスフォード大学(第5位)が長年のライバルであるケンブリッジ大学(第6位)を抜いて順位を逆転。清華大学はトップ20大学にランクイン(25位から17位へ上昇)。中国の大学としては2006年以来となる。

関連情報/http://www.topuniversities.com
構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ