人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.12

お中元商品の購買データから読み解く「義理堅い県」ランキング

まずはじめに「義理堅い県ランキング」ここで言う義理堅い県とは、2017年6月1日~8月17日のネット通販における都道府県別流通総額のうち、ギフト対応商品が占める割合が高い県となる。楽天市場のお中元関連商品の都道府県ごとの購買データを分析した。

★義理堅い県ランキング

義理堅い県、堂々の1位に輝いたのは佐賀県。そして2位は中部地方に位置する岐阜県、3位はゆるキャラでもおなじみの熊本県と九州勢のランクインが目立つ結果となった。各県それぞれの名品をピックアップしてみた。

1位 佐賀県
温室みかん
佐賀県は、イメージが沸かない方も多いかもしれないが実はみかんの隠れ名産地なのだ。年間を通して、ハウスみかんの生産量は全国の中でもトップクラス。お中元や親戚へ贈るギフトとしてもピッタリ。

2位 岐阜県
飛騨牛ギフトリブロースすき焼き用
飛騨地方で肥育される黒毛和牛の「飛騨牛」は中でも有名だ。きめ細やかで柔らか霜降り牛は、一度食べたらトリコになること間違いなし!ギフトとしても人気。

3位 熊本県
森のくまさん 2㎏×2個セット
ゆるキャラで全国おなじみの「くまモン」がパッケージに書かれた「森のくまさん」は熊本が生んだ高級米として親しまれている。熊本出身でない人も、是非一度お試しを。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ