人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、日本人は飛行機内の迷惑行為を我慢するのか?

2018.06.11

こんな場合どうする?「隣席の人のいびきがうるさい!」
機内でいびきをかきながら寝ている乗客に対し、「起こしても良い」と考えている日本人の割合は37%。なかには「え、起こすの!?」と感じる人もいるかもしれないが、これは世界一低い割合だ。ちなみにもっとも割合が多かったのはインドで、約7割が「起こしても良い」と回答している。

また、前席の乗客が大きく席を倒している際、「座席を直してほしい」とお願いしたことがある日本人はわずか7%。こちらも世界でもっとも低い結果だ。

機内で迷惑だと思う人ランキング・第1位は「前の席を蹴ったり、つかんだりする人」
機内でどのような行為をする人が迷惑だと感じるか聞いたところ、第1位は「前の席を蹴ったり、つかんだりする人」で、半数の人が迷惑だと感じていることがわかった。次いで「香水や体臭が臭い人」、「子どもを放置する親」がランクイン。海外でフライトする際、気づかずにやっている行為もあるかもしれないので、ぜひ意識しておきたい。

これらの結果から、機内で迷惑行為をしている乗客がいた際、日本人は「何も言わずに我慢する」人の割合が多いことがわかった。しかし調査結果にもあるように、他国の人々は迷惑と感じれば口に出す人がほとんどだ。日本人も「海外だから」と恐れず、気になったことがあれば伝えてみるのもいいだろう。ただそれだけで、長いフライトの時間を快適に過ごせるようになるかもしれない。

アンケート概要
■サンプル数:計18,229名 
■調査期間:2018年2月22日~3月19日 
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査対象:アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、イギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、オーストリア、イタリア、スペイン、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、マレーシア、タイ、インド、香港、台湾、韓国、日本
※本調査では小数点第1位で四捨五入

関連情報
https://www.expedia.co.jp/

構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。