人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事に使う英語の習得で最も役に立つのは海外留学?それとも英会話スクール?

2018.06.11

■英語学習は「学ぶスタンス」が大切
英語を習得するために重要なポイントを聞いたところ、「学ぶスタンス」を重視する回答が目立った。特に「継続すること」「失敗を恐れず、恥ずかしがらず積極的に行動できること」が必要だという意見が多いようだ。

■4人に3人は「英語習得で仕事の選択肢増えた」
英語を習得したメリットについて尋ねたところ、「仕事の選択肢が増えた」と答えた人はなんと75.0%にまでのぼった。また「年収がアップした」と答えた割合は全体で33.3%に留まったが、これは職種別で大きな差があるようだ。
例えば「エグゼクティブ/経営」は84.6%は年収がアップしたと回答。しかし「ホテル/レジャー/外食系/旅行」は、全員が「活動範囲が広がった」と答えたものの、「年収がアップした」は1人もいない。逆に「メリットを感じない」と回答した人が20.0%と全17職種中でもっとも高い割合となった。

しかしそんななかでも、英語を習得して「仕事の選択肢が増えた」という意見が多いのは事実だ。今後はオリンピックを見込み、「ホテル/レジャー/外食系/旅行」の求人需要も増えていくだろう。英語習得は、求職者のチャレンジを後押しし、より最適なポジションを手に入れる後押しになり得るかもしれない。

◆調査概要
〇調査期間:2018年4月11日 ~15日
〇調査対象条件:
・日本国籍の者
・日本語力がネイティブレベルかつ英語力がビジネスレベル(TOEICスコア735点)以上の者
・ビジネス経験がある者
〇有効回答数:300名
〇調査方法:インターネット調査

関連情報
https://hrclub.daijob.com/report/3492/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。