人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.10

イラストの描かれたパネルを並べることでプログラミングできる知育ロボット『alilo』

幼稚園・保育園及び小学校・中学校・高校教材の総合メーカー、アーテックは、幼児でも直感的な操作が可能なプログラミング知育ロボット『alilo―アリロ―』の発売を開始した。希望小売価格は1万8500円。

文部科学省は2020年から新学習指導要領を施行し、小学校でのプログラミング教育を必修化する。不足が深刻化するIT(情報技術)人材育成に向けた動きが世界的に加速するなか、「より早期にプログラミング教育を」の声に応えて生まれたのが、知育ロボット『alilo―アリロ―』だ。

alilo

音符や矢印など楽しいイラストが描かれたパネルをならべることで、小さな子どもでも簡単に『アリロ』の動きをプログラミングすることが可能。パネルプログラミング以外にも、本体のボタンを押してプログラミングしたり、スマホやタブレット端末でアプリをつかった本格的なプログラミングが行なえる。

alilo

プログラミングした『アリロ』は、おしゃべりしたりダンスをしたり、時には怒ることも。同社では、「『アリロ』と楽しくコミュニケーションしながら『条件分岐』や『順次処理』といったプログラミング的思考が自然に身につき、子どもの発達段階に応じた論理的思考を育みます」と説明している。

alilo

 

関連情報

http://www.artec-kk.co.jp/alilo/

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ