人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.16

ホームパーティーが盛んなのは関東?関西?それとも?

家に友人や知人を呼ぶ「ホームパーティー」だが、地域によって頻度が異なるという結果が一般社団法人日本ホームパーティー協会の調査によって明らかになった。今回は同協会が発表した「日本国内でホームパーティーが盛んなエリア」のランキングをご紹介しよう。

■日本全国を 8エリアに分けてランキング!

同協会調べによると、ホームパーティーが盛んな地方は

1位 関東地方

2位 近畿地方

3位 中部地方

4位 中国地方

5位 九州地方

6位 北海道地方

7位 四国地方

8位 東北地方

という結果になった。

ホームパーティーが盛んな地方について、同協会代表のホームパーティー研究家高橋ひでつう氏は以下のように見解している。

「特筆すべきは関東の横浜や近畿の神戸や芦屋など、港町がある街のある地方がホームパーティーが盛んな傾向にありました。諸外国文化が入ってきた歴史など、その土地の風習や文化にも影響されていると思います。下位の地方に関してはカジュアルな「家飲み」は、むしろ盛んな傾向を感じるのですが、家で集まって飲む事が日常になると、わざわざ特別感のある「ホームパーティー」をするという価値観は、溶け込んでしまっているのかも知れません。また飲食店が安価なエリアは、ホームパーティーが少ないのではという仮説もあり、現在検証しています。本件は非常に興味深い内容ですので、引き続き47都道府県別のランキング調査を行っていきたいと思います。」

今後、更に調査を続けて47都道府県別ランキングも発表予定だという。

調査概要

調査期間:2018年5月 同協会調べ

調査方法:当月累計900名への各種SNSアンケートのエリア回収率

関連情報/https://hpaj.org/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ