人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

梅雨時に活用したいダニの忌避作用があるアロマオイル6選

2018.06.15

布団が干せない梅雨時季もアロマのファブリックスプレーですっきり快眠!
湿気が多いうえ布団を干せない日が続く梅雨シーズンは、寝具のダニや菌が繁殖しやすくなる。そんな時季も心地よく眠るため、アロマを活用したファブリックスプレーの作り方をご紹介しよう。

【アロマファブリックスプレーの作り方】
◇材料
無水エタノール:5ml
水:45ml
精油:20~50滴程度
◇手順
スプレー容器に無水エタノールを入れ、精油を加えてよく混ぜる。水を入れて、よく振って混ぜればできあがり。
※肌に直接スプレーしないこと
※寝具やソファーなどにスプレーする場合は、乾いてから使用すること
※精油によっては色が付く場合があるため、事前に確認すること
※スプレーを作った後、精油は子どもやペットの手の届かない場所で保管すること
※妊産婦やお年寄り、既往症がある場合は、使用前に専門家に相談すること

正しく使用・管理をすれば、精油入りスプレーは心身共にプラスの効果を生み出す。例えばペパーミントはスッキリとした香りで、寝苦しい夜にも体感温度を下げる効果が期待できるし、ユーカリは抗菌効果もあるとされている。この夏は、アロマの力で快適な暮らしを手に入れてみてはいかがだろうか。

関連情報
https://www.aromakankyo.or.jp/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。