人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ロコモティブ症候群の高齢者が無理なく歩行できるようになるATOUNのパワードウェア『HIMICO』

2018.06.11

さらに、健康な高齢者のウォーキングやハイキングなどのライトエクササイズへの利用を目指し、パナソニック株式会社 東京オリンピック・パラリンピック推進本部、BI本部との連携のもとでプロトタイプの改修と実証実験を実施。福祉の用途だけでなく、健康寿命延伸の観点から「歩くことができる期間」を延ばす健康増進用途での活用も目指している。

今後は、さまざまな疾患予備軍からの離脱を目指した歩行トレーニング用途での開発と並行して、健康増進用途での試作機開発を進めていくという。

※1:ワイヤ型歩行支援技術
歩行動作をセンサで読み取り歩行周期を予測し、人の動作メカニズムに近い機構をモータとワイヤで実現することにより歩行動作を誘導して、歩行アシストを行う技術。この技術により、従来の外骨格タイプと比較してより体にフィットするような設計ができ、また人の自然な動作を邪魔することなくアシストが可能となる。

パワードウェア
人間のパワーを引き出すモータを使用した、ウェアのように軽い「着るロボット」のこと。

HIMICO(ヒミコ)
「HIMICO」は、本件プロトタイプの開発コード名。製品名称は「パワードウェア ATOUN MODEL H」を予定している。

外骨格タイプのパワードスーツ
人の骨格に沿って剛体のパーツがパワードスーツの骨格の役割を果たすタイプを指す。

ロコモティブ症候群
運動器の障害による移動機能の低下した状態を指す(日本整形外科学会による)。


関連情報/http://atoun.co.jp/contact
構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。