人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.13

週末に食べに行きたい注目のトレンドスイーツ8選

この週末は一週間頑張った自分へのご褒美に、今、トレンドのスイーツを食べに行ってみませんか? スイーツでリフレッシュして来週からまた頑張りましょう!

 

400種類以上食べたモンブラン王が厳選!インスタ映えする絶品モンブラン5選

 アルプスの最高峰モンブラン。この山をモチーフとした洋菓子モンブランが、日本で初めて作られたのは約90年前のこと。以来、無数のバリエーションが開発され、メジャーな洋菓子の中でも種類はひときわ多い。全てを制覇するのは、モンブランの山を登頂するよりも困難だろう。

 

1万種以上の和菓子を食べた百貨店バイヤーおすすめの〝インスタ映えする〟絶品和菓子7選

 ホワイトデー向けに開発した新製品がブレークするなど、日本の伝統的な和菓子が脚光を浴びている。インスタ映えする見た目の美しさも手伝って、もしかすると近いうちに本格的な和菓子ブームが起きるかもしれない。

「和菓子」と聞けば大半の人は、羊羹、饅頭、煎餅、団子など幾つかの一般的なジャンルを思い浮かべるだろうが、実はバリエーションは細かく、商品点数ともなれば星の数ほどもある。中には、とても珍しい形・素材のもの、食べるのがもったいなく感じる優美なものもあり、奥が深い世界である。

 

バレンタインにいかが?卵や牛乳を使わない〝ギルトフリー〟なお菓子

 動物性食品を減らした食事を摂る「ゆるベジ」(ゆるベジタリアン)が、食生活・ダイエットのトレンドの1つとなりそうだ。最近実施された、食生活に関するアンケート調査によれば、取り組んでいる食生活として、「低糖質・糖質制限」、「無添加・オーガニック」の次に「ベジタリアン・ビーガン」(ビーガンとは動物性食品ゼロの厳格なベジタリアン)がきている。これに、「意識的に動物性食品を減らす食生活を送る『ゆるベジ』」を加えると、全体の12.5%に及び、糖質オフの食生活を送る人たちに並ぶ。

 

創業400年を迎える老舗和菓子店が作った〝そっくりスイーツ〟がスゴすぎる!

 筆者のもとに届いたのは、なぜかクール便で送られてきた1杯のラーメン。広島県備後地方のソウルフード「尾道ラーメン」だそうで、豚の背脂のスープに浮いたチャーシューとメンマのコンビネーションが食欲をそそる。

 

『シロノワール氷』も登場!これだけは食べておきたいコメダの夏限定メニュー3選

 1968年に名古屋市西区に1号店がオープンし、今年2月に創業50周年を迎えた「コメダ珈琲」。現在は国内45都道府県に800店舗出店、8月には空白県のひとつである沖縄県に出店予定とのことで(残るは青森県のみ)、今では全国区のコーヒーチェーンに成長している。

 

フルーツとコーヒーが融合した新感覚コーヒーが楽しめる『AOTIGER Coffee』1号店が原宿にオープン

AOTIGERはフルーツ×コーヒーの美味しさ広がる新感覚の「AOTIGER Coffee」1号店を、東京のトレンド発信地「原宿」に6月8日(金)にオープンする。AOTIGER Coffee( アオタイガー コーヒー) は日本で育った築地直送の新鮮なフルーツと、台湾のバリスタが芳醇でまろやかな苦みの珈琲豆を厳選し組み合わせることで、一口で新しい世界が広がる新感覚のドリンク。同店では「珈琲が苦手な方でも、きっとご満足頂けるフルーティな味わいが特徴です」と説明している。

 

「北海道産メロンフローズン」「沖縄県産パインヨーグルト」かなり気になるドトールの夏メニュー

暑い夏を乗り切るためのひんやりメニューがドトールから登場!6月14日(木)から、ひんやりドリンク「北海道産メロンフローズン」や爽やかな「沖縄県産パインヨーグルト」、さっぱり食べやすい「ミラノサンドB スモークサーモンとぷりぷりエビ」、見た目も涼やかな「ピーチ ア・ラ・モード」と「ほうじ茶のパルフェ」を発売。

 

130年以上にわたって新鮮なフルーツを提供し続ける『新宿高野』のヒミツ

 新宿駅開業と同じ明治18年(1885年)にフルーツ専門店として創業した「新宿高野」は、今年開業133年を迎えた。

「家族経営である当社は、代々“吉太郎”を襲名しており私で四代目となる。新宿はフルーツと縁が深い場所で、明治時代の新宿御苑は、さまざまな植物や野菜、果物の栽培、研究を行う農業試験場第1号だった。海外からも多彩な果樹が入ってきたが、新宿御苑で生まれたのがマスクメロン、ぶどうの女王と呼ばれるマスカット オブ アレキサンドリア、日本の苺の原型である福羽苺、ふじりんごで、新宿から全国の試験場に伝えられていった」(新宿高野 髙野 吉太郎社長)

 

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ