人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.12

なぜ福祉業では男性社員のメンタルヘルスに注意が必要なのか?

 

「高いストレスを感じている人」の割合を職種別に分けるとどのような結果が出るのか…? 今回は情報基盤開発が発表したストレスに関する調査結果を紹介したい。情報基盤開発は、同社サービス「AltPaperストレスチェックキット」のデータから高ストレス者の割合・総合健康リスク・各種ストレス尺度について業種別に平均値を算出した。また、保健衛生、社会保険・社会福祉・介護事業をさらに職種別に細分化し、そのストレス状況・ストレス要因を分析。

調査結果概要

保健衛生、社会保険・社会福祉・介護事業では、男性の高ストレス者の割合が約15%にまで上り、総合健康リスクも全国平均を上回った。一方、女性の高ストレス者の割合は約10%と全国平均並み、総合健康リスクは全国平均を下回る比較的低い数値となった。

さらに、職種別に見ると、介護サービス職業従事者(ヘルパー職)は、男女共に総合健康リスクの数値が全国平均以上。高ストレス者の割合については、女性の数値は全国平均並みであるのに対し、男性の数値は15%を超えている。

また、介護サービス職業従事者以外の職種についても男女間での差が見られた。まず、男性については、ほぼ全ての職種で総合健康リスクが全国平均を大幅に上回っており、高ストレス者の割合も15%前後と高めの数値が出ている。一方、女性については、事務従事者の高ストレス者の割合が全国平均を上回っていることを除けば、高ストレス者の割合・総合健康リスク共に全国平均を下回っている。

つまり、保健衛生、社会保険・社会福祉・介護事業は、職種問わず、特に男性のメンタルヘルスの不調を招きやすい業種であると推測。


調査結果
(1)職種別/高ストレス者の割合・総合健康リスク

保健衛生、社会保険・社会福祉・介護事業(以下、福祉業)を男女別・職種別に見ていこう。

まず、男性については、どの職種においても高ストレス者の割合が高く、総合健康リスクの数値が全国平均100を超えている。特に、医療技術者、保育士、介護サービス職業従事者(ヘルパー職)については、高ストレス者の割合が15%を超えていると同時に、総合健康リスクも110を超えている(全国平均より10%以上高いリスクがある)。また、看護師(准看護師を含む)、サービス職業従事者(調理人、クリーニング職など)についても総合健康リスクの数値が115を超えており、その他職種を上回る高い数値となった。

次に、女性については、介護サービス職業従事者のみ、高ストレス者の割合・総合健康リスク共に全国平均をやや上回った。その他、事務従事者の高ストレス者の割合が全国平均を上回っていることを除けば、どの職種も高ストレス者の割合・総合健康リスク共に低めの数値が出ている。


(2)ストレスチェック尺度別比較

職業性ストレス簡易調査票における各尺度の平均値が全国データからどれほど乖離しているかを計るために、全国平均値を0とし、1から-1の間に全国データの7割が入るように、正規化数値※4を算出した。

まず、男女間で比較すると、ほぼすべての尺度において男性の数値が全国平均並びに女性の数値を下回っていることが分かる。

4. { (各尺度の値) – (全国平均) }/(全国データの標準偏差)×100を正規化数値と仮定。

次に、総合健康リスクの判定に使われる4つの尺度(グラフ赤枠)を見ていくと、男性は「心理的な仕事の負担(量)」「上司からの支援度」の数値は全国平均並みであるのに対し、その他2つの尺度「仕事の裁量度」「同僚からの支援度」の数値は全国平均を下回っており、ストレス要因となりやすいことが見て取れる。一方、女性については、「心理的な仕事の負担(量)」の数値は全国平均を大きく下回っていますが、その他3つの尺度は全国平均並みもしくは全国平均を上回っている。

つまり、男性は2つの尺度で全国平均を下回る数値が出ているため、総合健康リスクが全国平均100を超える結果となったのだと考えられる。

また、4つの尺度以外については、男女共に「心理的な仕事の負担(質)」「自覚的な身体的負担度」「家族や友人からの支援度」の尺度(グラフ黄枠)で、全国平均を大きく下回る数値が出ている。一方、「職場環境によるストレス」「自覚的な仕事の適性度」「働きがい」「仕事や生活の満足度」の数値については、男女共に全国平均を上回っており、やりがいを感じながら意欲的に仕事に取り組んでいることが推測。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ