人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.12

直撃取材!共働き夫婦の家事シェアの実態レポート

共働き夫婦にとって、家事の分担をどのように行うかが家庭円満のカギとなります。今回は、実際に共働き家庭を取材し、その実態を調査した記事を集めました。そこには、共働き夫婦が円満な家庭を築くための家事シェアのコツが詰まっています。

 

やってるつもりになってない?夫婦関係もうまくいく共働き夫婦の家事シェアのコツ

忙しい共働き夫婦にとって家事の分担は、喧嘩の種、果ては離婚の原因にもなる深刻な問題。家事分担をめぐる夫婦のイライラを減らし、家族の幸せな時間を増やすために必要なこととは――? 

 

〝曜日でシェア〟ですべてをフェアに!共働き夫婦の家事シェアのコツ

木津和 弘祐さん・瑛里さん ご夫妻

 ともに管理職としてリクルートキャリアに勤務する木津和さん夫妻。小学校1年生の長男、保育園に通う3歳の次男がいるが、ゆとりある毎日を過ごしている。

「家事はなるべく家電を導入して負担を減らしています。お掃除ロボットを稼働させておけば床掃除から解放されますし、洗濯物干し、食器洗いも家電にお任せです」と夫・弘祐さんは言う。

 

それぞれが得意分野を担当すれば時短&ノーストレス!共働き夫婦の家事シェアのコツ

岡島悠太さん・大塚早葉さん ご夫妻

 生後6か月の息子がいる悠太さん・早葉(さよ)さん夫妻。早葉さんが職場復帰して1か月、さぞ慌ただしい毎日かと思いきや、予想以上にスムーズに回っているという。この生活を支えているのが、〝自分のことは自分でする〟という夫・悠太さんのポリシーだ。「家事シェアの基本ですね」と話す。

 

妻が司令塔になってムダのない時間割に!共働き夫婦の家事シェアのコツ

新出将人さん・彩子さん ご夫妻

「子供が2人いて共働き。しかも夫婦どちらも通勤に片道1時間以上かかって……。家事をシェアしないと、とてもじゃないけど生活が回りません。でもうちの夫は言わないとやらない人なんです! そこで担当制を導入しました」

 

いい関係でいるためにその都度チューニング!共働き夫婦の家事シェアのコツ

トーマス・クラウセンさん・麻記子さん ご夫妻

麻記子さんが読書を楽しむ間に、トーマスさんは掃除。男性が進んで家事をするデンマークではごく自然な光景だという。

 

あえてルールは作らず、無理をしない!共働き夫婦の家事シェアのコツ

齋藤 悟さん・松尾 彩さん ご夫妻

シンクの反対側に作業テーブルを設置して、ふたりで料理ができるようにしている。


構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ