人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

EXILE専属トレーナー直伝!ズボラ男のためのボディメイク講座「肩を盛り上げる」

2018.07.04

●肩を盛り上げる!〈 1日限界まで×週3回 〉

丸みを帯びた鍛え抜かれた肩は、男らしさの象徴である逆三角形の体型が作れるため、肩幅が狭い人はマストで鍛えたい部位のひとつ。しかも肩周辺の血流をアップさせることにもつながるため肩こり解消にも役立つ。

【プレイグゾーション】ラテラルレイズ

主に肩の中央部を鍛えることができるトレーニング。肩のトレーニングに慣れていない人は力の入れ具合を確認する動作としても役立つだろう。今回は2Lのペットボトルを使ったが、重たいと感じる人は500mlに変えてもOK。ただし肩への意識を忘れないこと。

ラテラルレイズ

ラテラルレイズ アレンジ

同じ立ち姿勢から手の甲を上にしてペットボトルを持ち上げると、肩の前部に意識を向けることができ集中的に鍛えられる。

☆反動を使わないようにしてゆっくり持ち上げ、ゆっくり下ろすと効果的。

矢印

ショルダープレス

肩の中部を中心に肩回りから腕周辺にかけて刺激を与えることができるトレーニング。ラテラルレイズのプレイグゾーション後、そのまますぐ始めることで肩全体に力が入れやすくなる。なるべく2Lペットボトルを使って少し負荷がかかるぐらいで行なうのが望ましい。

ショルダープレス

ショルダープレス アレンジ

肩の後部を意識したい場合、肩幅サイズに足を開いてから前かがみの姿勢になり腕を開くようにペットボトルを持ち上げると効果的だ。

☆ペットボトルを下げる際、耳の位置で必ず止めることがポイントです。

※吉田輝幸さんのトレーニング法はWebマガジン「Men’sBeauty」でもご覧いただけます。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。