人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.10

お得!便利!10分でわかるスマホ決済入門

昨年6月の段階で日本のモバイル決済普及率はわずか6%だそうです。普及しているようでまだまだ浸透していないスマホ決済ですが、一度使えばきっとその良さに気づくはずです。今回まとめた記事で勉強して、みなさんもスマホ決済を利用してみませんか?

 

近い将来スマホ決済が主役になる4つの理由

カードリーダー

 日本銀行が昨年6月に発表したレポート「モバイル決済の現状と課題」によると、日本のモバイル決済普及率は6%。普及しているイメージはあるが、実情はまだまだなのだ。例えば、中国の都市部では98.3%に達し、完全にモバイル決済社会が到来している。訪日観光客の中には、スマホ決済ができない店舗が多いことに困惑している人が多いという。

 

ポイント還元やキャンペーンで先行するコードタイプのスマホ決済は普及するか?

LINE Pay

コードタイプの最大の強みは〝お得さ〟。スマホやタブレットのアプリの活用で、サービスの導入コストが割安になるため、ユーザーに手厚く還元できるからだ。

 

最新のiOSでiMessageを使った個人間送金ができるって知ってた?

Apple Pay

昨年9月に配信開始されたAppleの「iOS 11」。この新モバイルOSと、『iPhone 8』以降の端末が、日本のモバイル決済のガラパゴス化にストップをかける!

 

こんな時はどうすればいい?初心者のためのスマホ決済6つの疑問

「こんな時はどうするの?」という、誰もが思い浮かべる6つのギモンに答えよう。これさえ覚えておけばもう安心!

 

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ