人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.09

日本人はアイス好き!アイスクリームが大好きな都道府県ランキング

アイスクリームは「おいしい」の他にも、「かわいい」や「楽しい」など、幸せな気分になったり、プチ贅沢を感じさせてくれるみんなが大好きなデザートだ。

アイスクリーム類及び氷菓販売金額は年々右肩上がりとなっており、10年間で1,000億円以上も伸びている。ここから、一人当たりのアイスクリーム購入金額が上昇していること、アイスクリーム産業自体が大きく成長していることがわかる。

今回はNTTタウンページが発表した「アイスクリーム」に関するランキングを紹介しよう。

古代では健康食品だった?!アイスクリームの始まりと今

アイスクリームの歴史は、紀元前の古代ギリシャやローマの時代まで遡る。冬に貯蔵しておいた氷や雪を加工し、兵隊の士気を鼓舞して肉体を元気付ける健康食品として利用されていた。また、ジュリアス・シーザーや皇帝ネロ、マルコ・ポーロといった歴史上の人物も、雪や氷に果汁や蜜をかけて味わったという記録が残っている。

16世紀に入ると冷凍技術が開発され、アイスクリームは高級なデザートとしてヨーロッパ各地の大富豪たちの間で広まった。17世紀末には、フランスのパリに世界初のアイスクリーム専門店が開店。そして、1920年にアメリカで禁酒法が始まった際には、ビール会社がアイスクリーム産業に参入し、バラエティに富んだアイスクリームが生み出されるきっかけとなった。

日本では1869年に横浜で日本初のアイスクリーム「あいすくりん」が作られたことを皮切りに、続々とアイスクリーム専門店が登場。しばらくは高級な嗜好品だったが、1920年からは工業化され、次第に家庭でも味わえるように。その中からはヒット商品も多数生まれ、今では日常に欠かせないスイーツとなった。

あの県にアイスクリーム店が多い理由とは?

<図1>業種分類「アイスクリーム」の登録件数推移(2006年~2017年)

<図2>アイスクリーム類及び氷菓販売金額の推移(2007年~2016年)


<図3>業種分類「アイスクリーム」の登録件数による偏差値の都道府県ランキング(2017年)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。