人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.01

【あの人の愛用品】放送作家・小山薫堂さんのスニーカー

オン/オフ兼用小物から、ビジネスの勝負服まで、誰にもこだわりの愛用品はあるはず。話題のあの人に、こだわりの愛用品を教えていただきました!

◎放送作家・脚本家 小山薫堂さんのレインシューズ

パトリック『カラック・ウォータープルーフBLK』

パトリック『カラック・ウォータープルーフBLK』

アッパーには染色の段階で防水液体剤を入れた防水仕様レザーを使用。表面に撥水加工を施し、縫い糸にも撥水糸を使用している。日本製。/1万6000円(定価)。

〝雨靴に見えないデザイン、そして何より歩き心地がいい〟

 小山さんが愛用品として挙げたのが、20代の頃に初めて出会ったパトリックのスニーカーだ。

「フランスのエスプリが効いたデザインが新鮮で、程よいマイナー感も気に入っていました。当時はフランス生産で、日本人の足には細すぎる印象でしたが、10年ほど前に履いてみたらすごく履きやすくなっていた。日本生産に変わったと聞いて納得しました」

 その後、数々のパトリックを愛用。昨年偶然見つけたのが、雨の日の定番靴となった『カラック・ウォータープルーフ』だ。

「レインシューズは、雨が上がってしまうと野暮ったく見えるので、雨靴に見えない防水の靴を探していました。防水仕様でありながら軽く、とにかく歩きやすい。スニーカーですが、デザイン、色もスーツに合うので、ビジネスでも使いやすいと思います」

〝自分が心地よいと思うものを身に着けていきたい〟という、小山さんのファッション哲学にもマッチした逸品といえる。

シュリー(写真左)など現在4、5足のパトリックを愛用

シュリー(写真左)など現在4、5足のパトリックを愛用。履き心地がよすぎて、へたっても捨てられないモデルも多数あるという。

Profile
1964年生まれ。『料理の鉄人』『世界遺産』『おくりびと』『くまモン』など、数多くのヒットをプロデュース。京都造形芸術大学副学長などを務める。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。