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2018.06.11

パーソナルトレーナーに聞く月曜日が憂鬱にならない方法

◆高橋晋平の憂鬱な月曜日を楽しくする研究会

[パーソナルトレーナーに聞く月曜日が憂鬱にならない方法]

日本には、休日明けの月曜が嫌いな人が多すぎる……。その現状を改善するため、月曜日を楽しくしたい人のコミュニティ「月曜クラブ(通称:月ク)」が立ち上がりました。この連載では、月曜日の憂鬱を減らし、一週間を楽しく過ごす方法を研究、紹介していきます。

※Facebookコミュニティページで、随時イベント情報などを発信していきますので、憂鬱な月曜を楽しくしたい人は、いいね!(フォロー)してみてください。

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今回は、体の健康という観点から、月曜の憂鬱を減らす方法を探ってみたいということで、筆者が普段からお世話になっているパーソナルトレーナー、嶋本雅文さんにインタビューしてきました。

嶋本雅文さん

-そもそも僕(筆者)は、嶋本さんと出会ってすぐに、ビタミンCの原末(純粋な粉)を服用することを進められて、今年に入ってから言われた通り毎日ビタミンCの粉を飲んでいるんですが、本当に体調が良くなって感動しているんです。

嶋本:僕もビタミンCの原末は外出時も持ち歩きます。

-月曜日が憂鬱になってしまう人って、やっぱり体の健康状態も関係しているんですかね?

嶋本:最も大切なのは「ちゃんと食事で栄養をとること」ですね。栄養は体だけでなく、心の健康状態にも大きく関係します。

-心にも栄養が関係ある?

嶋本:はい。まず、ビタミンCがいかに重要かの話をします。体を作っている最小単位は「細胞」ですよね。細胞の集合体が「組織」→その集合体が「器(臓器など)」→その集合体が「系」→で、簡単に言うと系の集合体が「人」なわけです。

-ほおほお

嶋本:その中の「組織」には4種類あり、「神経組織」「筋組織」「上皮組織」そしてそれらをつなぐ「結合組織」。この、他の3つをつないでいる結合組織を作る主な栄養素が、「ブドウ糖」「タンパク質」「ビタミンA」「ビタミンC」。

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