人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?素性をバラさずインスタに投稿する方法

2018.06.08

(4)※重要「非公開アカウント」設定

 通常インスタは、全世界の人々に公開されており、アカウントさえ見つけることができれば、あなたの写真を他人が閲覧することも可能だ。しかし、友人の間だけで楽しみたい方には必ず設定していただきたい、「非公開アカウント」設定というものが存在する。

 一体どういう効果があるのかというと…

 何も設定していない状態のあなたのアカウントを他人が閲覧すると、下の写真のように、あなたの投稿した写真を誰もが見ることができてしまう。

 しかし「非公開アカウント」設定をしておくと、あなた自身が自分の写真を見ることを許可した人のみが閲覧することができるようになるのである。そのため、許可していない人があなたのアカウントを閲覧しようとすると、下の写真のように「このアカウントは非公開です」と表示され、相手は写真を一切見ることができなくなる。

 もし誰かがあなたをフォローしたい場合は、「フォローする」を押すことによってあなたの元へ「フォローリクエスト」が届くようになっている。それをあなたが「承認」することで初めて、その人があなたの「フォロワー」となって、投稿を閲覧できるようになるというシステムだ。

 設定の仕方は簡単。

 まず、右上の「・・・」を押す。すると設定画面に切り替わるので、次に「アカウントのプライバシー設定」を押す。

 すると、「非公開アカウント」のON/OFFが選べるのでONにすれば、あなたのアカウントは「非公開アカウント」となって、フォロワー以外は閲覧することができなくなる。

 いかがだっただろうか。「素性がバレるかもしれない」という不安さえ解消すれば、今日からでもインスタを始めてみたい!という方も多いのではないだろうか。

 次回は「インスタ世代から見た“痛インスタ”」と題して、投稿する写真はどんなものが良いのか、“いいね!”をもらうためにできる工夫など、より突っ込んだ内容をお送りする予定だ。第二弾もお楽しみに!

文・写真:渚

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。