人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.07

危険運転などの被害に遭いそうになった瞬間TOP3

最近、怒りを抑えられなくなった出来事はあるだろうか。怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」の普及を行なう、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会は、2015年より、6月6日を「アンガーマネジメントの日」と制定。一般社団法人日本記念日協会によって記念日として正式認定されている。同会は、日本全国の自動車運転の経験がある20代~60代までの老若男女420人を対象に、危険運転と怒りに関するアンケート調査と、今年で4年目になる「この人になら怒られたい著名人」のアンケート調査の2種を実施した。

★現代人は“単刀直入且つ、その先まで考えた怒り”を求めている
調査の結果、2位の松岡修造さんに3倍以上の大差をつけ、マツコ・デラックスさんが4年連続となる「怒られたい著名人」第1位に選出された。マツコさんに投票した理由として「言葉に嘘がない」(30代/男性)、「怒られても解決策を言ってくれそう。後々、根にもたれなさそう」(20代/女性)といった意見が並んだ。近年、度を超えた“怒り”がロードレイジやハラスメントに結びつくなど、“怒り方”が問題視されている。そんな中、マツコさんのような“単刀直入且つ、その先まで考えた怒り”が求められているのだと考えられる。

また、今年から新しくランクインした池上彰さん、明石家さんまさん、菜々緒さんにはそれぞれ、「的確に欠点を見出だして叱り、アドバイスまでくれそう」(50代/男性)、「的確に笑いを入れて指導してくれそう」(40代男性)、「厳しく怒ってくれそう」(20代男性)といったコメントが集まった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。