人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.06

プロ野球速報のアクセス数から読み解く球団の人気ランキング

NTTレゾナントが運営する「goo+dランキング」は、「goo」のアクセスログとNTTドコモが運営する「dメニュー」の公開データを用いて、ユーザーの興味関心を分析している。

今回は「gooニュース」で提供しているプロ野球速報の各試合のページビュー数を比較し、シーズン開始から交流戦までの間に注目された球団をランキング形式で発表した。また、その傾向から、セ・パ交流戦の最注目カードを予想した。

★セントラル・リーグ ()内は5月22日時点での球団勝敗順位
1位 広島東洋カープ(1)
2位 読売ジャイアンツ(2)
3位 横浜DeNAベイスターズ(3)
4位 中日ドラゴンズ(4)
5位 阪神タイガース(5)
6位 東京ヤクルトスワローズ(6)

セ・リーグの球団別PVランキングの首位は広島東洋カープとなった。現在リーグ2連覇中で、2018年も首位を独走中。セ・リーグは、5月22日時点での順位とPVランキングが一致している。このことから勝ちそうな場面で、インターネットで試合の状況を確認するファンが多いのではないかと考えられる。

★パシフィック・リーグ ()内は5月22日時点での球団勝敗順位
1位 埼玉西武ライオンズ(1)
2位 東北楽天ゴールデンイーグルス(6)
3位 北海道日本ハムファイターズ(2)
4位 福岡ソフトバンクホークス(3)
5位 千葉ロッテマリーンズ(5)
6位 オリックス・バファローズ(4)

パ・リーグの首位は開幕から驚異的な連勝を続けた埼玉西武ライオンズとなった。試合成績の勢いそのままに、「gooニュース」でもPVが伸びた。パ・リーグのPVランキングでは東北楽天ゴールデンイーグルスが特徴的。セ・リーグでは試合成績とPVランキングが一致していたが、パ・リーグでは東北楽天ゴールデンイーグルスが試合成績では6位にもかかわらず、PVランキングでは2位となっている。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。