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2018.06.05

何ができるようになる?アップルが発表したARKit 2をおさらい

 アップルは本日、共有体験や特定の場所に紐付けられたパーシステントAR(持続的なAR)の体験、物体検出や画像追跡などをデベロッパが統合し、ARアプリケーションをさらにダイナミックにすることができるプラットフォーム、ARKit 2を発表した。

 アップルはまた、iOSのためのMeasureアプリケーションや、iOS 12で使用できるusdzという新しいファイルのオープンフォーマットも発表した。

 Measureアプリケーションは現実世界のオブジェクトのサイズをすばやく測定することができる。そしてusdzによってARがiOS全体により深く統合され、Appleのアプリケーションのエコシステム全体でARオブジェクトが利用できるようになる。

 AppleはARKitを去年の秋にリリースしてから、デベロッパのために速いペースでARの大きな進化を実現しており、今回ですでに3回目のメジャーリリースとなる。ARKitはデベロッパにとって、iOSユーザの世界のとらえ方を変え、楽しく生産的なAR体験を生み出すツールとなる。

■ARKit 2

 ARKit 2を利用した共有体験により、iPhoneとiPadでのARがさらに魅力的になり、複数のユーザが1つのゲームをしたり、自宅のリノベーションなどのプロジェクトで一緒に作業できるようになる。また、デベロッパが観戦モードを追加すれば、友達や家族が別のiOSデバイスからARの最高のゲームプレイを観戦できるようになる。

 パーシステントARは、現実の世界に仮想オブジェクトを残しておいて、また後から戻ってこれるようにすることでユーザとARアプリケーションとの接し方を変える。テーブルの上でパズルをやり始め、後で戻ってきて同じところから続けたり、数週間にわたるアートプロジェクトの制作を毎回やり直しをせずに進めることができる。

 ARKit 2ではイメージの認識とトラッキングのサポートが拡大し、おもちゃや彫刻などの3Dオブジェクトを認識できるようになった。また、現実世界をARオブジェクトに自動的に反映できる機能が追加された。これにより、仮想と現実が融合され、AR体験がいっそうリアルになる。

■Measure

 MeasureはiOS 12の新しいアプリケーションで、ARを利用して現実世界のオブジェクトのサイズをメジャーのようにすばやく測定できる。この新しいアプリケーションでは、絵画の額縁、ポスターや看板などのオブジェクトのサイズを自動的に提供し、対角線の測定結果を表示して領域を計算できるので、ユーザがiPhoneやiPadから正確なサイズで写真を作成して共有できるようになる。

■QuickLook とusdz

 iOS 12によって、iOSでほぼどこでもARを簡単に体験できる。Pixarとのコラボレーションにより、Appleはファイルの新しいオープンフォーマットであるusdzを導入する。usdzはメッセージ、Safari、メール、ファイル、NEWSなどのアプリケーションで、パワフルなグラフィックスやアニメーションを共有することに最適化されている。usdzを利用することで、Quick Look for ARでユーザが3Dオブジェクトを現実世界に配置し、その空間でどのように機能するか確認できる。

 ARKit 2とusdzは、本日よりiOS 12のデベロッパプレビューの一部としてApple Developer Programメンバーに提供される。ARKit 2とusdzのサポートは iPhone 6s以降、すべてのiPad Proモデル、iPad(第5世代)、およびiPad(第6世代)に向けた無料のソフトウェアアップデートの一部として今秋に提供される予定。

構成/編集部

 

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