人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

織りの力で安定感を生み出す!ソックスのような感覚で履けるリーボック『FAST FLEXWEAVE』

2018.06.10

アッパーにエアを入れることでフィット感を高めた『インスタポンプフューリー』、宇宙で使用することを考え作られたクッションと反発を併せ持つ『フロートライド』など、ココロくすぐるテクノロジーを搭載したシューズをリリースするブランド、リーボック。

そのリーボックからアッパー素材に新しい「織り方」を採用したトレーニングシューズ、『FAST FLEXWEAVE(ファスト フレックスウィーブ)』が登場した。

新しい織り方とは、シューズの名前にもなっている「Flexweave」という「8の字織り」構造のこと。1枚の布を使っていながら、部位ごとに繊維の種類、異なる織り目とすることで足のサポート感、屈曲性や通気性も高めたシューズになっている。

最近のランニングシューズは、ニット製のアッパーがトレンド。まるでソックスを履くかのように自在に伸縮するため、どんな足にも確実にフィットし、通気性に優れているのが特長だ。その一方で伸縮し過ぎるために大きな動きに弱く、サポート感に欠けるという弱点もあった。

「FLEXWEAVE」は、1本の繊維から編み上げられるニット製とは異なり、横糸に対し、8の字に縦糸を走らせる『8の字織り』という方法を採用したシューズ。横糸に異なる繊維を加えれば、編むよりも構造的に強くすることが可能だ。

実際に「FLEXWEAVE」は、足の指を動かしたり柔軟性が必要なつま先部分では、横糸にやわらかい繊維を使うことで動きやすくし、中足部からかかと部にかけては、横糸を丈夫な繊維に変え、織り目も網目を細かくすることで、しっかりとしたサポート感に加え、耐久性も高めているという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。