人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.07

自然なクッションと反発性の秘密はソールのデザインにあり!ニューバランスの『FRESH FOAM ZANTE』

ニューバランスといえば、定番中の定番のクラシックデザインから、実業団で活躍するトップランナーが履くランニングシューズまで、幅広いラインナップのシューズをリリースするブランド。

その多くのラインナップ中から今回紹介する『FRESH FOAM ZANTE(フレッシュフォーム ザンテ)』は、ビギナーから日常的に走るランナーまで対応するこのシューズだという。

今はさまざまなブランドが使用するようになった、一体型のミッドソールをいち早く採用。従来のソールは、ねじれが加わる部分に補強材を入れたり、より荷重が加わる部分の素材は硬めにしたり、さまざまなパーツでソールを構成してクッションと安定感を出すのが一般的だった。もちろんシューズの機能的にはまとまっていたのだが、パーツが増えることによる重量増などの問題も抱えていた。

シューズの名前にもなっているニューバランス独自のテクノロジー「フレッシュフォーム」は、一体型のミッドソールでありながら、クッションと安定性をランナーにもたらす。

1枚のソールを使用していながら、異なるパーツを使っていた従来のような機能をどうやって持たせることができるかといえば、ソール側面のデザインにその秘密がある。

着地の衝撃を柔らかく受け止めてほしい外側は、表面に凹んだ波型のデザインを多くし、つぶれやすくすることでクッション効果を発揮。一方、踏ん張ってほしい内側は、ハニカム上の出っ張りのデザインにすることで、変形しにくくしているのだ。

アウトソールはグリップ力と屈曲性、耐久性を高い水準で実現するため、ハニカムの形状を変えて配置する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ