人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

繊細で美しい!イケアがインドの女性職人と作った限定コレクション「INNEHÅLLSRIK/インネホルスリク」

2018.06.04

スウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパンは、インドの熟練職人と一緒につくった限定コレクション「INNEHÅLLSRIK/インネホルスリク」の販売を開始した。このコレクションは「社会起業家イニシアティブ」の一環として、世界で特に雇用不足が深刻な地域で、才能ある女性たちに仕事を創出している。

「社会起業家イニシアティブ」は、その地域コミュニティの生活向上に向けて、女性の自立を支援するもの。仕事だけでなく、自信や誇り、エンパワーメント、前向きな展望を生み出すものだ。2013年以来、イケアがパートナーを組んでいる社会的企業の数は4社から17社にまで増加。現在、社会的企業とのパートナーシップを通じて、1万500人以上の生計に貢献していると、同社では説明している。

「INNEHÅLLSRIK/インネホルスリク」の天然素材を使った伝統的手工芸のコレクションには、手織り・手刺繍のクッションカバー、キッチンクロス、バスケット、ボックスなどが揃っている。ブルーと天然素材の美しい組み合わせは、インドの伝統的織物からインスピレーションを受けたものだ。
同社では「イケアはこのコレクションを通じて、手工芸のすばらしさと、その担い手となってエンパワーされた女性たちを讃えたいと考えます」とコメントしている。

コレクション概要


クッションカバー
50×50cm手織り ブルー 1499円

キッチンクロス
50×70cm手織り ライトブルー 599円

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。