人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.03

ピーチ、トクホ、フローズンの次は無色透明!レモンの刺激が楽しめるゼロカロリーの『コカ・コーラ クリア』

コカ・コーラシステムは、爽やかな喉ごしに強い炭酸とレモンの刺激をゼロカロリーで楽しめる透明炭酸飲料『コカ・コーラクリア』を2018年6月11日(月)から全国で発売を開始する。メーカー希望小売価格は、500ml PET/140円、280ml PET/115円(自動販売機専用)。

夏は炭酸市場の最盛期で、競争が激化する中、一年でもっとも消費者が新しくて、おいしいものを追求するシーズンになる。『コカ・コーラクリア」は、130年以上変わらぬ味わいで親しまれた『コカ・コーラ』のこれまでになかった挑戦で、新しい驚きを求める日本の消費者のために開発された新製品だ。トクホ炭酸飲料『コカ・コーラプラス』(2017年3月発売)、“もも”フレーバーの『コカ・コーラピーチ』(2018年1月発売)、凍らせて揉んで飲む『コカ・コーラフローズンレモン』(2018年4月発売)に続く、日本向けの『コカ・コーラ』製品だ。

同社では「『コカ・コーラクリア』は、これまでになかった『コカ・コーラ』の透明炭酸飲料として新しい選択肢を提供し、トップブランドとして夏の炭酸市場を牽引します」とコメントしている。

『コカ・コーラクリア』の開発は、日本の夏の炭酸飲料市場に向けた「コカ・コーラ」の新しい挑戦です。日本の消費者は夏の製品に革新性を求める度合いが高まることから、『コカ・コーラクリア』は日本で企画され、米国本社で開発された。「コカ・コーラ」製品はすべて米国本社で製品開発されますが、ここ最近発売が続いている世界初の製品「コカ・コーラプラス」、「コカ・コーラピーチ」、「コカ・コーラフローズンレモン」は日本の消費者が求める革新性を追求して生まれた製品になる。

北海道コカ・コーラボトリング札幌工場の製造ライン

1886年に誕生して以来、アイコンとして長年親しまれてきた「コカ・コーラ」独特の液色には、カラメルが必要不可欠。しかし、液色を透明にしようとするとカラメルは使えない。「コカ・コーラ」から発売される透明炭酸飲料には、味、甘さ、酸味、刺激などの絶妙なバランスが必要で、さまざまな原材料、フレーバーが吟味されたという。調整と試飲を重ね、「50種類以上のサンプルを作り、最終的にはレモン果汁を加え、ゼロカロリーで爽快感と刺激が組み合わさった「コカ・コーラクリア」が誕生しました」と同社では説明している。

そんな、これまでの「コカ・コーラ」製品にはない透明炭酸飲料であることが一目でわかるように、「コカ・コーラ」らしく赤を基調に、パッケージのラベルに透明素材を採用。液色、パッケージ素材、ラベルのすべてが無色透明で、夏らしいデザインが採用されている。

関連情報

https://www.cocacola.jp/

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。