人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.05

梅雨入り前に手に入れたいスゴい雨具22選

もうすぐ嫌な梅雨の季節です。毎日降り続く雨とジメジメで気分も沈んでしまいますよね。今年は梅雨に備えて雨対策グッズを新調してみませんか? しっかりと梅雨対策をして、少しでも気分良く過ごしましょう。

 

超防水、防汚、シワフリー!Tranzendの超高機能カジュアルスーツ『ULTRA SUIT』がスゴい

「スニーカー通勤」の流行とあいまって、撥油、ウォッシャブル、ウエストストレッチなど、何らかの機能性を持ったスーツが、人気となっている。

 この路線を極限まで突き詰め、防水性、防汚性、ストレッチ、UVプロテクト、シワフリー、通気性、防臭性と、数々の機能を備え、なおかつカッコいいスーツが、クラウドファンディングで大きな人気を得ている。その名は、『ULTRA SUIT』(ウルトラスーツ)。

 

コンパクトで丈夫!皇室でも使われているホワイトローズのアウトドア用ビニール傘『ピッコロ』

 ホワイトローズは、享保6(1721)年に創業、幕府御用の雨具商として発展し、1950年代に世界初のビニール傘を開発した。現在は完全透明かつ「逆支弁」付きの風に強いビニール傘を製造し、両陛下がご使用になっていることでも有名だ。

 

雨の日が待ち遠しくなりそうなFrancfrancの新作レイングッズ8選

気象庁が発表した『平成30年梅雨入りと梅雨明け(速報値)』によると、関東甲信地方の平年の梅雨入りは6月8日頃。そんな中、Francfrancでは、新作のレイングッズをFrancfranc全店で展開している(Francfranc BAZARは除く)。傘はもちろんのこと、レインコートやトレンドのPVC素材のバッグまで、トータルコーディネートを楽しめるアイテムがラインアップされている。

 

多少の雨なら気にならない!防水性能を備えたPerfect Suit FActoryのブリーフケース

はるやま商事は同社が展開するブランド、Perfect Suit FActoryより防水機能と使いやすさにこだわり開発した「防水ブリーフバッグ」と「通気&防水シューズ」を発売した。価格は「防水ブリーフバッグ」が7900円、通気&防水シューズ」が1万3000円。

 

これは便利!手ぶらでさせて両手が自由に使えるEuroSchirmの傘『スウィング・ハンドフリー』

アウトドア関連商材の輸入を手掛けるT-M TRADINGは、ドイツ・ブランドEuroSchirmの雨具『スウィング・ハンドフリー』と折り畳みタイプの『テレスコープ・ハンドフリー』の日本での正規販売を開始した。一般販売に先行して、5月14日(月)までクラウドファンディング・サイトMakuakeにて先行予約受付がスタートしている。

 

重さ72gの超軽量折りたたみ傘『pentagon72』の耐久性を検証!

「ゲリラ豪雨」という言葉が一般化したように、最近は突然降る雨が多い。そんな雨が降ってきた時に重宝するのが折り畳み傘だが、実は折り畳み傘の所有率は5人に1人程度。これは、軽量・コンパクトがメリットのはずなのに、それなりに重くかさばることが一因にある。その問題に正面から取り組み、驚異的な軽さ・サイズを実現した製品がクラウドファンディングサイトのMakuakeに登場して注目されている。

 

閉じる時に滴で濡れない!畳むと自立する二重傘『サーカス』

 一見ふつうの傘だが、よく見ると布が内側にも張ってあり、二重構造になっている。その力が発揮されるのは、傘を閉じるとき。なんと、雨に濡れた面が内側に畳まれるため、水滴で洋服やバッグが濡れる心配をしなくてよいのだ。特に雨の日の車の乗り降りはシートが濡れないように気を使うが、この傘ならスマート。

 

世界初のズボン内蔵型レインスーツ『AmEasing Rain suit』を猛吹雪の中で試してみた

自転車・バイクで通勤・通学する人にとって、雨の日の必需品のレインコート。しかし、ちょっと風雨が強いと膝から下がずぶ濡れになってしまうという問題があった。もちろん、膝下もカバーする長丈のものや、上下揃いのレインスーツを使うという手があるが、ちょっとダサかったり、ズボンは履くのも脱ぐのも面倒だったりと悩みは尽きない。

そうした人たちのニーズを満たすレインスーツが、クラウドファンディングサイトで登場して注目の的になっている。その名は『AmEasing Rain suit』(雨イージング・レイン・スーツ)。レインスーツのブランド『レンサイエンス』が生み出した、世界初の「ズボン内蔵型レインスーツ」である。

 

雨の日も安心!30秒で着脱できるnorokkaの自転車チャイルドシート用レインカバー

子育てサポートグッズの開発・販売をガレージブランド norokka (ノロッカ)は、雨天時の「通園」や「親⼦のお出かけ」をサポートする、30秒で取付け/折畳みできるテント式「ポップアップレインカバー」を公式ウェブショップおよび大手ECショッピングモールにて販売を開始した。価格:は8980円(税込) 。

 

雨の日こそ攻めの1足を!防水・撥水ビジネスシューズ6選

沖縄気象台の発表によると、昨年よりも5日早い梅雨入りとなった日本列島。今年も悪天候に悩まされる季節がやってきた。雨の日の最大の難点は〝服装の制限〟。特に靴に対する不満は根深い。防水・撥水を掲げるビジネスシューズは昔からあるが、見た目の問題から敬遠されることが多かった。近年は「ダサい」「おじさん臭い」といったネガティブなイメージを払拭する、おしゃれな防水・撥水靴が次々に登場。革靴、一体成型靴、スニーカーの3カテゴリーから、今選ぶべき6足を紹介しよう。

 

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。