人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

雨の日こそ攻めの1足を選ぶべし!お洒落な防水&撥水ビジネスシューズ6選

2018.06.06

=スニーカー=

2018年はスニーカー通勤元年。それゆえに「これぞ定番」と呼ばれるデザインは確立されていない。一般的に「クラシックな顔立ち」「色が1色であること」がよしとされるが、あくまで自宅と会社を往来するための靴。業務中に履くものではないため、好みを優先して、休日に使いやすいモデルを選ぶことが最善の選択といえそうだ。今年の春に登場したばかりのニューモデルの中から、注目の2足をピックアップした。

コンバース『ジャックパーセル ゴアテックス R』1万5000円
問い合わせ先/コンバースインフォメーションセンター TEL:0120・819・217

スニーカーの代名詞的ブランドのひとつである米国<コンバース>のモデルは、バトミントン用のコートシューズとして誕生した『ジャックパーセル』にゴアテックス プロダクトテクノロジーを搭載した防水仕様。機能性を高めながらも、一見して防水モデルとは気づかれないスマートな顔立ちがキープされている。

一方、フランス生まれのシューブランド<パトリック>は、部材を見直すことで防水性にアプローチしている。

パトリック『ペネル・ウォータープルーフ プラス』2万1500 円
問い合わせ先/パトリック TEL:03・6450・1515

アッパーに使われる革は、染色時に防水溶液剤を含ませた上で、さらに撥水加工を重ね掛けした防水レザー。これを撥水性の高い特殊な糸で縫製しているから、縫い目からの浸水も防いでくれる。

機能性だけでなく、顔立ちもスマートに進化した防水・撥水ビジネスシューズ。年間の3分の1を降水日が占める日本の気象状況を考えれば、梅雨時期だけの靴となおざりにせず、レギュラー履きのつもりで自分のスタイルに合ったモデルを選びたい。

取材・文/渡辺和博

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。