人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

都心のマンション居住者に聞く「資産価値が高い」と思う眺望TOP10

2018.06.01

夜景で輝く高層ビル群、四季折々の富士山など、絶景を堪能できるマンションが人気を集めている。そこで、リクルート住まいカンパニーは「価値ある眺望・借景ランキング」や、絶景を堪能できるマンションで暮らす人々の声を紹介した。

【価値のある眺望・借景ランキング】

1位は「緑」。ビルの多い都心で暮らすからこそ、自然を感じさせる眺めに価値を認めているのかもしれない。

2位「富士山」、3位「東京タワー」も人気が高く、「高層ビル群」「皇居・お濠」と併せて、空の開けた眺めが上位に選ばれる傾向がある。

本誌ではランクインした眺望・借景を望むには、どんな物件が狙い目なのかを、実際の物件事例とともに解説。

※「東京都心のマンションを購入する上で、住戸から見えたら資産価値が高いと思う眺望・借景は何か」という質問に対して、1位に回答したものを3pt、2位に2pt、3位に1ptとしてpt順にランキング化

​気に入った眺望のために予算を上げられる人は約8割

「住戸からの眺望・借景が気に入った場合、購入予算を上げることができるか」という問いに、全体の8割強が「予算を上げられる」と回答。

そのうち、「予算を200万円~500万円未満なら上げられる」と回答した人が約31%と最多、次いで500万円~1000万円未満が約21%。

<調査概要>
【調査時期】2018年2月17日~2月18日
【調査対象者】都心14区(千代田区、港区、中央区、文京区、渋谷区、新宿区、品川区、豊島区、目黒区、大田区、中野区、世田谷区、杉並区、江東区)において、5年以内にマンションを購入した経験のある人、またはマンション購入検討者
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】200

関連情報/https://www.fujisan.co.jp/product/1281690469/
構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。