人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

専門家に聞くパソコンのセキュリティソフトの正しい選び方

2018.06.04

■そもそもセキュリティソフトは必要なのか?

 ここまで記事を読み進めた読者にこんな余談もお伝えしたい。「そもそもセキュリティソフトは必要なのか?」という疑問だ。

 冒頭で述べた通り筆者は、Windows 8 以降で標準装備されているセキュリティ対策「Windows Defender」だけで約3か月間何事もなく過ごせた。

 実はセキュリティソフト自体必要ないのではないか。その疑問を石井さんにぶつけると、このような回答を頂いた。

「Windows Defenderの性能が昔と比べて上がっているのは間違いない事実です。最低限のセキュリティ機能が備えられているので、パソコンを起動する機会が月に数回という人は、有料のソフトを買う必要はないかもしれません」

 パソコンの使い方次第では、Windows Defenderだけで事足ることもある。ただ、石井さんはこうも付け加えた。

「ですが、やはり有料のものと比べると性能が劣る部分も多いので、定期的にパソコンを使う人はきちんと対策するべき、というのが私の見解です」

 また、「無料のセキュリティソフト」という選択肢もある。石井さんいわく、ウイルス検出率だけでみれば有料のものと遜色ないソフトもあるそうだ。しかしファイヤーウォールなどのセキュリティ機能やテクニカルサポートがないので、活用できる人は限られてくる。

 どうしてもお金をかけたくない人は、リスクを承知の上で、これらを活用してみるのも1つの選択肢だ。

 最後に、「Macはウイルスにかからない」というウワサを聞いたことがあるが、これは本当だろうか。石井さんは筆者にマルウェアに関する資料を手渡して、このように述べた。

「そういった話はよく聞きますが、この資料にあるようにウイルスに感染しないのではなく、そもそもウイルスの数自体が少ないことが要因です。ウイルスにかかるリスクがゼロではないので、Macも対策をするべきでしょう。ただ、Windowsと同等の金額をかける価値はないかもしれません」

 結論を言うと、WindowsだろうがMacだろうが、セキュリティ対策をして損はない。しかしどのソフトが良いかは人それぞれであり、自身の使い方を見極めながら吟味しよう。この記事がソフト選びで途方に暮れている人の役に立てば幸いだ。

【取材協力】
「セキュリティソフト比較サイト」管理人・石井元晴
ユーザー目線を第一に、セキュリティソフトメーカーに媚びない中立・公平レビューが好評を博し、2018年で開設11年目に突入する。
https://securitysoft.asia/

取材・文/いのうえゆきひろ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。