人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.04

魅力的な「声」がビジネスを導く理由

メールやチャットツールなどが広がる一方、相変わらず電話での直接のやりとりや、顔を付き合わせた対面、遠隔のWeb会議などは重要視されており、直接“しゃべる”やりとりはいまだに欠かせない。またプレゼンやスピーチの機会もある。

今回は、ビジネスパーソンへ「声」について教えている声のプロに、ビジネスにおいて求められる声や声を意識するメリット、ボイトレ方法などを聞いた。

■魅力的な声を出すメリット

声のプロであり、プレゼンテーション・プロデューサーの山本衣奈子氏は、ビジネスにおいて魅力的な声を出すことには、次のメリットがあると話す。

●相手の“聴く姿勢”を引き出すことができる

「人が話を聴いているとき、受け取っているのはその内容だけではありません。どんなにいい内容であっても、聞き取りづらかったり、暗い雰囲気だったりすると、“聴く気”が阻害されてしまい、せっかくの内容が届いていかないこともあります。

魅力的な声や話し方ができると、相手の前向きな“聴く姿勢”を引き出しやすくなり、良い結果を生み出す土台を作ることができます」

●メールやSNSに欠けている「表情」を表現できる

「声はメールやSHSでは伝えきれない感情や思いといった『表情』を表現できるツールです。声を磨くことは、良い人間関係を築き、仕事をスムーズに進めることにもつながっていきます。なぜなら、人は理屈で動いているのではなく、心で動いているからです。人は相手の『表情』が見えることに安心感や親近感を覚え、それが人間関係の基礎となっていきます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ