人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使ってる?iPhoneでSiriを設定する方法と5つの便利機能

2018.05.30

・この曲は何?

「今流れている曲は、誰の曲だろう」と思った時にも、Siriが活躍する。Siriに「この曲は?」と話しかければ、曲名とアーティスト名を調べてくれる。iTunesでの購入ボタンが表示され、そのまま楽曲を購入することも可能だ。

・文字入力

iPhoneでの文字入力(キーボード入力、フリック入力)に煩わしさを感じたら、Siriの文字入力機能を活用してほしい。設定方法は以下の通り。

【文字入力の設定方法】
1.「設定」アイコンをタップ。
2.「アクセシビリティ」へと進む。
3.「Siri」を選択する。
4.「Siriにタイプ入力」にチェックを入れる。

この設定を済ませ、キーボードのマイクマークをタップし、波形が表示されたらマイクに向かって入力したい文字を話すだけで、音声を文字にしてくれる。

メールはもちろん、LINEやメモなどキーボードが表示される場面でマイクボタンを押せば、どのアプリでも利用可能だ。きっと、その精度の高さに驚くだろう。

今回紹介した以外にも、Siriにできることは多い。ぜひ、恥ずかしがらずに気軽にSiriに「頼みごと」をしてみてほしい。

文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。