人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使ってる?iPhoneでSiriを設定する方法と5つの便利機能

2018.05.30

■iPhoneのSiriを使った5つ便利機能

・タイマー機能

「〜分後にタイマー」とSIriに話しかけると、自動的にタイマーを起動し設定をしてくれる。料理の最中など手が汚れていて、iPhoneに触れることができない時に最適だ。同様に「〜時〜分に起こして」と話しかければ、指定した時刻にアラームがセットされる。

・居場所を探す

以前、iPhoneを紛失した時のために「iPhoneを探す」の設定方法を紹介したが、「Hey Siri」をオンにしていれば、室内でiPhoneを探す際にもSiriを活用できる。「Hey Siri、どこにいる?」などと話しかければ、Siriが「あなたがいるところがどこであれ、それが私のいる場所です。」と、やや哲学めいたセリフで反応してくれる。

・地図・道案内

位置情報をオンにしていることが条件となるが、Siriに道を尋ねることも可能だ。「(目的地)に行きたい」と話しかけることで、現在地から目的地までの道順まで示してくれる。また、「〜時に〜に行きたい」と言えば、電車やバスの乗り換え案内も表示させることが可能だ。知らない土地で道に迷った際には、活用してほしい。

また、「近くのコンビニは?」と話しかければ、距離の近い順に最寄りのコンビニの場所を教えてくれるので覚えておきたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。